次の日曜日は・・・

な、なんと!!

次の日曜日の、13日に小惑星イトカワのサンプルを持ち帰るために

地球に帰ってくるんですよ

はやぶさが!!

しっていますかみなさんは!!(急にテンションが・・

はやぶさのの写真です

はやぶさは、2003年5月9日 13時29分25秒にM-Ⅴロケット 5号機で打ち上げられました。

しかも、電気推進(イオンエンジン)で飛んだんですよ。しかも世界初!!

だが、いとかわに着陸するまでに姿勢制御盤が3つもつぶれたんです。

しかたなしでそれで行ったんですが、何と失敗してしまいました!

しかも電波が途絶えます。

しかし2006年1月23日また電波を受信するんですよ!!

それでいとかわのサンプルを採取するためもう一度チャレンジ

今度は成功して、それが13日に帰ってくるということですよ!!

                   はぁー つかれた(おい!

くわしくは、wikipediaで検索でもしてみてください。

きょうは、はやぶさの説明をしただけですが、さようなら!!

(今日テンション高すぎる)